(23)達弥西心のHMU

達弥西心のHMU

●明・和・芯・動・熱(2/3) - HMU 達弥西心

ほんとうの自分自身が好きな生き方とはどんなものでしょうか。明・和・芯・動・熱という五つの言葉の中にその要素が含まれています。

明・・・とにかく明るく振る舞うことです。いかなる事態に直面しても温厚破顔を心がけるのです。明るく、軽やかに、元気よく、あっけらかんと笑い飛ばしながら生きていくのです。

和・・・調和していくことです。融和していくのです。合わさせるのではなく、合わせるのでもありません。ハーモニーです。和とは一つの旋律を大勢で歌うのではなく、別の旋律をそれぞれが精いっぱいに歌うことです。

芯・・・独楽(こま)の心棒のように、理念、信念、指針などの心棒を、自分自身の真ん中に打ち立てることです。独楽が勢い良くまわればまわるほど、心棒はまっすぐに立つものです。宇宙の法則を中心に一本の芯を通すのです。

動・・・自ら率先して動くことです。自ら動くものにしか人は注目しません。評価もしません。自分が動き回って、もうこれ以上動けないという部分だけを、誰かにひとつひとつ任せていくのです。

熱・・・自分自身が熱くなって、こころの熱い思いを熱く語ることです。熱伝導するのです。自分自身のこころの中のエンジンの回転数をまず上げていくのです。そして自ら熱くなって、その発する熱を伝えていくのです。

●明・和・芯・動・熱(1/3) - HMU 達弥西心

ほんとうの自分自身は宇宙の法則をよく知っています。宇宙の法則とは、どんなに考えたってそうしかないものという、実にシンプルなわかりやすい法則です。

ほんとうの自分自身は、あっけらかんとした陽転思考が大好きです。太陽のように自分自身が輝きながら、明るく積極的に前向きに生きていく人間が好きです。ほんとうの自分自身の応援や支援を積極的に受けていくためには、ほんとうの自分自身から好かれる人になれば良いのです。

ほんとうの自分自身は、とにかく喜んで生きる人が大好きです。生まれたことを喜び、生きていることを喜び、生きていけることを喜ぶ人が好きなのです。

●こころいっぱいに生きてみよう(3/3) - HMU 達弥西心

求めれば求めるほど、去っていきます。集めれば集めるほど、散っていきます。

与えれば与えるほど、与えられます。祐け合えば祐け合うほど喜びが湧いてきます。

モノに執着すればするほど、こころは荒廃していきます。

こころを磨けば磨くほど、モノに執着しなくなります。

こころいっぱいに生きていくと決意することは、人間として最高の生き方をしていくと決意することなのです。

●こころいっぱいに生きてみよう(2/3) - HMU 達弥西心

モノを中心とした価値観の時代は、身につける時代でした。求める時代でした。集める時代でした。争う時代でした。競う時代でした。奪い合う時代でもありました。

こころを中心とした価値観の時代は、こころを磨く時代です。与える時代です。認め合う時代です。誰かと争ったり競ったりするのではなく自分通りに生きていく時代です。自分のこころの通りに生きていく時代です。祐け合う時代なのです。

●こころいっぱいに生きてみよう(1/3) - HMU 達弥西心

こころの時代を生きるには、まず自分に正直になることです。本気で本音で自分自身と向かい合うことです。自分のこころの奥底にいる、ほんとうの自分自身と対話することです。

ほんとうの自分自身は、私たちが宇宙の法則通りに、誰も見ていないこころの中で決意し、淡々と自分のこととして行動していくことを期待しています。

こころいっぱいに生きることが、人間としてこの世に現れた意味なのです。私たちがこの世にいるうちに、こころを磨いて次元を上げていくのです。

●生きていく喜び(3/3) - HMU 達弥西心

さらに、生かされている、生かしてもらっているのだから、返すのではなく「あげる」。まわりの人たちに、その喜びを分けてあげようということです。

喜びを分けてあげることを具体的に表現すると、祐けてあげることなのです。つまり喜んで祐けるのです。この喜んでという部分が大事なのです。みずから進んで、何の見返りも求めずに手を差し伸べるという意味です。

あえて、喜んで生きていく、生きていく喜びと表現し、喜んで祐ける、祐ける喜びと表現している理由は、私たちは最終的に「ひとり歩き」ができるようになっていくことを目指しているからです。

人が生かされている、そのお陰を、十分に使わせていただきながら、そのもらった喜びをまわりの人たちに分けてあげる、あげつづけるのです。それらすべての行為を自分の意思として、あえて実践していくのです。喜んでやっていくのです。

●生きていく喜び(2/3) - HMU 達弥西心

生かされている、つまり生かしてもらっているのだから、生きていくのです。

この、生きて「いく」という部分、ここに自分の意思がこめられているのです。

自分の意思がこめられて、はじめて自分の人生です。自分が生きていく人生なのです。自分が生きていかない人生など、自分の人生ではありません。

ですから、生かされているということを、ことさらに取り上げないのです。生かされていることに感謝するのなら、ちゃんと生きていきなさい、ということです。つまり、目一杯喜んで生きていくことで、その前提である「生かされている」ことの感謝を表現しようということなのです。

●生きていく喜び(1/3) - HMU 達弥西心

喜んで生きるということは、「生かされている喜び」ではなく、「生きていく喜び」です。

謙虚で美しく聞こえる「生かされている喜び」ではなく、あえて「生きていく」と言っているのには、わけがあります。

生かされているのは、当然なのです。生かされているからこそ、この世に現れることができたのであり、この世にこうして生きていられるのです。いわば、生かしてもらっているのです。

同様に、祐けられているのは当然なのです。祐けられているからこそ、生きていられるのです。いわば祐けてもらっているのです。これは当然のことなのです。当然だからこそ、感謝するのは当然なのです。これをありがたいことだと、ことさらに取り上げて自分自身に強いなければならないのは、その当然のことを当然と思えないことが、しばしばあるからなのです。

●喜生 喜祐 喜還(4/4) - HMU 達弥西心

喜還の「還」は、もとにもどる、もとへかえすことです。何を還すのでしょう。誰に還すのでしょう。いつ還すのでしょう。

まず、何を還すのかです。喜生・喜祐・喜還は、段階的に進化していく順序を表しています。喜生、まず自分が喜んで生きること。喜祐、その喜んで生きるようになったことを周りに伝えるとともに、後から来る人たちが喜んで生きることができるように祐けてあげることです。

そして、喜還です。喜んで生きるようになったこと、喜んで祐けてあげたこと、喜んで祐けてあげた人たちが喜んで生きるようになったこと、そんな喜びの声を「喜還する」のです。報告するのです。

誰に還すのか、誰に報告するのでしょうか。もとに還すのです。

「もと」とは、その生きる喜びを、祐ける喜びを与えてくれた人です。

喜生ができるようになったのも、喜祐ができるようになったのも、誰かがあなたに教えてくれたからです。あなたに与えてくれたからです。その誰かに還すのです。報告するのです。

それは、いつでしょうか。いま、すぐです。

●喜生 喜祐 喜還(3/4) - HMU 達弥西心

「祐ける(たすける)」というのは、見返りのない一方的なたすけのことで、惜しみなく与えるということです。喜んで祐けるということは、喜んで与えるということです。

何を与えたら良いのでしょうか。何を祐けたら良いのでしょうか。

喜んで生きること、生きる喜びを思いっきり与えたら良いのです。その人が喜んで生きるようになることを祐けてあげたら良いのです。

見返りをいっさい期待しないで、その人がたとえ離れていっても責めずに、その人が喜んで生きることができるように祐けてあげてください。どんなに祐けてあげたとしても、あなたが失うものは何もないはずです。
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